Don't worry。。。☆ ウエチナの報告書      
世の中イロイロとありますが、心配しないで一息ついてみて下さいませ。
ネット将棋をやっていて



イメージ
20140909net shougi




熱戦につぐ熱戦の末、


ついに絶体絶命の危機に追い込まれたウエチナ、


相手が王手をかけてきたので、こりゃ大ピンチ!


と 思ったけど逃げようにも既に逃げる場所がなく


苦し紛れに私も 相手に 王手! と指したら


なぜか相手は 焦っていたのか 一旦逃げた。

(逃げずに私の王様を取れば勝ちなのに 笑)


次の手で、すぐに気がつき私の王様を取って相手の勝ちに。


対戦相手の笑い声がネットを通して画面の向こう側から


聞こえてきそうな気配だった。



はぁ、また負けた。



でも、面白かった。











怒涛の追い上げ!
20110609shougi

:将棋名人戦は先に4勝した方が勝ちです。



羽生さん凄い!


3連敗の後から、3連勝!

将棋のタイトル戦では珍しいです。

110609habumeijin
参考URLはこちら 名人戦第6局


以前、羽生さんは「竜王戦」で3連勝の後

4連敗がありましたけど・・・。


名人戦の最終局は、今月の21日、22日です。

楽しみです。

ちなみに最終局の立会人は、あの天海祐希さんです。


んなわきゃないかぁ(タモリさん風)



今夜は、「 Boss 」 を見ないと。。。


110609boss




女流王将VSコンピューター
20101011shougiban


 本日、清水女流王将が、


コンピュータと将棋対決をしました



清水市代さん
shimizuichiyosan



清水さんは、タイトル獲得は女流名人位10、女流王将9、


女流王位14、倉敷藤花10 の合計43期(歴代1位)の


実力者です!



対するコンピュータは、


将棋ソフトの開発に取り組む情報処理学会が


169台のコンピュータを駆使する


「 あから 2010 」 といって、


「 おけら2010 」 じゃないですからね!

「 やから2010 」 でもないですからね!


「 あから2010 」 は、

世界コンピュータ将棋選手権で優勝した「激指(げきさし)」など

4種のソフトが搭載されており、

導き出した解答のうち最も多かった手を指します。




さて、気になる結果ですが


どちらが勝ったかというと、



つづく ・・・




勝負士・・・!
勝負士・・・!

shouginhk154126


昨日のNHKの将棋対局は面白かったです☆



対局の前に、森内九段と鈴木八段は


じっくりと戦いたいです! と、


意気込みを語りました。



解説者の島さんも長期戦になりそうですね・・・。と!




ところが、対局が始まると、短期も短期!



短期決戦 で激しい戦いでした



対局中に解説者の島さんも、聞き手の矢内女流棋士も


笑っていました



あの対局前のコメントは何だったのでしょうかね~(笑)



対局終了後は、両者とも楽しそうに感想戦を行っていました。



勝負士同士でも仲良く楽しそうにしている光景って


いいですね。



一流の人たちって、やっぱり違うなぁ~。。。






将棋の話3
先週、将棋の羽生名人が防衛に成功しました



羽生さん167×238


7番勝負なのですが4連勝というストレート勝ちでの

防衛でした。



いや~、強いですね~。


羽生さんといえば、対局場に寝癖のついた髪で


登場するという印象が強いのですが、今回は


大丈夫だった?気がしました。

(4つの全ての対局を見たわけではありませんが)



ところで、話はまだ将棋の話なのですが


今年、ある有名棋士が対局開始時間に遅刻して


不戦敗になった事件がありました。


まぁ、人間なので遅刻することもあるとは思いますが、


寝癖の髪を直していたのですかね?



遅刻の理由は、なんと、


寝坊した とのことでした。

(あちゃ~、やっちゃったねぇ~)



その棋士には対局料の不支払い・竜王戦月額手当年額の


半分返納という厳しい処分が科されました。


可愛そうに・・・。


プロ の世界は厳しいですね。



ちなみに私の友達のT君の美人奥さん


プ ロ のことを ピ ロ といい間違えたことがあります!


T君奥さんだったら、こう言うでしょう。


「 いや~、ピロ の世界は厳しいね~!」





copyright © 2017 Don't worry。。。☆ ウエチナの報告書       all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
